睡眠魚

今朝絵があがり、動画を作ってうp致しました。

IAさんの曲でなかなか面白い楽曲になったのでは?っと思ってます。

今回はしなの絵が素晴らしいです。ディティールまでしっかり書き込んでます!

サークルメンバーのレベルアップを感じる時も密かな代表の楽しみであります笑

 【IA】 睡眠魚 【オリジナル曲】

作詞/作曲  なむ

絵      栢山姿(http://p.tl/m/1524110)

 

歌詞とかは色んな解釈があってよいと思うのですが。

睡眠魚はもちろん造語で深海魚(目が退化している)、眠り続ける人を重ねた言葉で

魚には大脳が無い。夢を見るのかどうか、この人は呼吸器をつけてもう何年も眠り続けている。

いまどんな夢を見ているのだろう。かわいた肌に触れることで想像や記憶に寄り添うことはできるけれど

深海の世界に自分を持っていくことはできない。

という笑 ちょっとファンタジーな感じの歌詞世界であります。

つまり目の前や記憶の底で眠り続ける睡眠魚に対する、その人を大切に思う人間の曲ということなのです。

でも、どう思ってもらってもかまいません。そうやって曲の世界観が広がって、あるいはシェアされていくのは

楽曲にとっても自分にとっても絵を描いたしな君にとっても素晴らしいことだと思うのです。

楽曲に関しては昔のばらに希望が最後に見える曲がいい。暗い曲だったとしても、最後にすっきりする、感動するようなやつ

っていう話を聞いて、色々根クラっ子並みに考えた結果。

音像でそれを表現できないかと考えました。

1コーラスのサビが終わったあと、曲は長い間奏に入るのですが

リズムセクションを低低音と低音で2パート重ねて、途中からオケ自体をリバースすることで

水中の中に潜っていく(当初、自身のイメージは病院だったので、しなの絵からイメージ、アイデアを貰いました。)

感じを表現してみたつもりです。水中の環境音を3種類用意して、浅い、深い、完全に潜った状態という風に

リバースのあとは水中の中を想像して音を埋めあって、リバーブでプールの中とかプリセットがあったので助かりました。

それを展開で開けたあたりにリバーブをフェードアウトさせることで

歌に入る前に水中から地面にあがったような耳の錯覚を作ってみました。

注意深く聞いて頂けると上記の怪奇文章の謎が分かってもらえると思います。

で笑 結局これで何を意味しているかというと今までの私の感じだと海に潜り続ける。そして話を、世界観を終息させていくのですが

地面(現実)に戻るということは睡眠魚のいる世界に一種のけじめをつけて、記憶の底では

忘れることはないかもしれないですが元の生活に戻っていく。ことを示唆したつもりです。

私自身親族などの不幸事が多く、幼少から何度も葬列の場を経験しましたが

手を合わせて、目を瞑り、故人を慈しみ、また次の日から生活に戻っていくあの経験は不思議なもので

まぁ葬式の曲を作りたいわけではなかったのですが苦笑 今でも忘れられない経験になっています。

メッセージとしては睡眠魚に今、対しているすべての人間が、眠り続けているその人の記憶にいつまでも寄り添いながらでも

いつものように生活をまた元気に送れるように、そういう意味合いがあります。

共感していただける方がいらっしゃいましたら苦労して曲を書いた甲斐がありました。

歌詞をもっと洗練、推敲して言葉で補わなくても、きちんと伝えられるもっと、そういう風に努力しなければなりませんね苦笑

ただ、これは自分の解釈であって、しなの絵から音像一つ一つから自分の解釈を作って頂いて全く問題はありません。

この楽曲自体は1か月前にはもう完成していたので、現在の自分はもっといい曲を書けるはずだ、と

たかをくくって現在自分を中心に

東京の同人ゲームサークル ”IS” 製作中の<a href=”http://infinitystriker.x.fc2.com/index.html”&gt;.Next</a>

のゲーム音楽を担当させていただけることが決定いたしました!

ゲームの絵はしなくんもかなり濃厚に担当しているので、お楽しみに。

初めてのゲーム音楽ですが、自身の肥やしを作るためと思って全方位いろいろと質まで考えて私も精進いたしております。

 

またきび太郎も今新曲を随時レコーディング中で というのも・・・

 

 

5月27日 福岡ヤフードームで行われるコミックシティ福岡29に参戦が決定いたしました!

音系サークルとして初めての同人即売会参加なので楽しみと同時にいいボカロCDを作れるようにサークル一同今フル稼働で

動いています。こちらかなりお楽しみに!また詳細決まり次第随時更新いたします。

 

間に合えば、新曲もう1曲、いや欲を言えば2曲、CD限定で書き下ろし出来ればよいですね。

 

他の音系サークル関係者様。まだまだ駆け出しサークルではございますが、

よろしくお願いいたします!

 

そして、りおらじ!も4月下旬には復活予定!今はジェンガのように仕事が溜まっています。すみません。

よろしければどーぞ。 <a href=”http://com.nicovideo.jp/community/co1500993″>りおっくコミュニティ</a&gt;

 

 

また当サークルではメンバーを現在募集中であります。

ゆるーいサークルなので、楽しむ!を前提での参加で全然かまいません。

・映像師様 (楽曲のMVやサークルオフ時、企画動画等での編集がメインになります。)

・ボカロP様、ゲーム音楽クリエイター

 

最初はお試しということでサークルとして一回皆で作品製作活動を通し

そのあとで入るかどうかを決めて頂くという形になるとなると思います。

 

くせは強いですが、基本的に楽しいと思います。

 

興味がある方はコンタクトをください!

 

 

そんなこんなでまた近いうちにニコ動にアクションを行いますよ!

お楽しみに! いつも応援してくださっている方々、とても励みになっています。本当にありがとうございます!

 

 

 

