新曲投稿しました! 「アカシア」

どうも!
ナムです!
riockは現在充電期間中ですが、その間僕はコツコツ自分のレベルを上げようと思っています。
・・・2ぐらい上がったら嬉しいな笑
相変わらず引きこもりです!

新曲「アカシア」 絵は牡丹もお願いさせていただいた政木さん!
画像

「真っ赤な汽車に乗って」

なんと、IAとGUMIのダブルボーカルに今作はなっています!
GUMI好きの方も是非聞いてみてください!(絵をクリックすると動画に飛びます!)

そして、政木さんの他の素敵な絵も是非ごらんになって下さい!→ぴくしぶ

ちなみに、ホームページには音楽が大好きなんだなぁって分かる素敵な絵がたくさんありますよ!

というか政木さんライヴ行き過ぎ笑 羨ましい限りです。

制作秘話。

「アカシア」
実はこの楽曲政木さんの「いつかのあの人」という絵にあて曲をさせて頂いたものなんです。

そして、この楽曲なんと映像業界の就職を目指す友人のプロモーション映像に
生歌.verで使われることになっています!ストーリー形式の実写の映像になるとのこと。
ボーカルはまだ相談中ですが、早ければ来年の春には作品は完成するとのことなので

のんびりとお待ち下さい~。

以下楽曲解説。

この曲のサビの歌詞は政木さんのピクシブのページを観ていただければと思うのですが
投稿文ほぼまんまです笑 この一言が凄く気に入って、ストーリーが見えてくるように思え

あー、この絵に楽曲を書いてみたいなぁっと思ったのが直接のきっかけですね。

スーッと歌詞が出来て、それからスーッと何もいわずにデモ曲まで笑政木さんに恐れ多くも送付し、許可を頂き今日に至るわけです。

ただ、正直そのデモ曲が出来上がるまでに丸2週間。

そこから、完パケするまでに丸2週間(主に、アレンジとミックス)。

今年1番時間がかかった曲でした・・・苦笑

楽しかったですけどね笑 その節は師匠に大変お世話になりました。

何故ダブルボーカルにしようかと思ったかと言うと、
純粋にコーラスパートは入れる予定だったというのもあるのですが

わざわざGUMIを使ったのは少し理由があります。
実際以前楽しみに待ってて下さい~と言った「金魚草」という楽曲に
実は少し関係があります。もちろん、歌詞の中心になる登場人物が2人というのもあるのですが。

また、歌詞は毎回動画でありがたいコメントを頂けているので、
なんとかもっとレベルアップしたいなぁっと思い、地味に研究しています。
プレッシャーというわけではないのですが、毎回ちゃんとフォロワーの方々が
歌詞を読んでくれているみたいなので、それが嬉しくて、もっと応えないとなぁっていうやつです。

ツイッターでつぶやいてましたが、制作中行き詰まり
アコースティック中心から、一度、シンセ、ピコピコを多用した四つ打ち、
楽器数を減らしてシンプルにまとめた構成など
紆余曲折経て、ふと全部使ったらよくね?笑 ってなり、
全部混ぜたのが、アカシアになります。

なので、アコーディオンあり、ストリングスはバイオリン、チェロ、ベースにグランドピアノ、ギター。
シンセに、8bitのピコピコ、グロッケンに、鳴物のパーカス・・・とトラック数だけは
他のメジャーのボカロPさんと変わらない感じになってたと思います。
それをミックスするわけですから・・・笑 まだまだ勉強が必要ですね苦笑
ちなみに前回の菖蒲、牡丹は、アカシアの3分の1程度のトラック数です笑

また、この場を借りて、フォロワーの方々、ご視聴して頂いた方々、師匠そして政木さん
お陰さまでなかなか良い作品になったと思い、満足しています。

これからも実力伴うまでソロでやっていきますのでよろしくお願いします!

