アドニスあげました~。

画像

「アドニス」
絵 蚊帳さん
楽曲/歌詞 ナム
歌 IA

お久しぶりです。ナムですー。

新曲投下いたしましたー。

短くシンプルな構成のバンドモノです。良かったら是非ー。

楽曲解説も。
花シリーズ四作目。一応、鬼灯はカウントしないようにしました。

アドニス(福寿草)
根に毒がある。春の花。日光に応じて閉じたり開いたりします(重要)。
花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

もともとは、地元の後輩の弾き語りの子の事務所に送るデモ音源兼
1st mini album(ジャケは政木さんに頼んでいます!)に制作協力することになり。
書き下ろした楽曲で、元ネタはごらんの通り、蚊帳さんのデイダラボッチ。
ずっとこの絵が好きで、いつか書こう書こうと実は没曲を2曲(といってもほとんど形になってはいないけど)は作りやっと完成したのが「夜が明けたら」という曲。
そこから花言葉や意味が合致する花を調べて、ちょっとアレンジを変えたのが
このアドニスであります。

設定は凄くシンプルで、夜が明けたらデイダラボッチになってしまう、主人公。
これが、この絵を観て、ぱっと浮かんだイメージ。
それだと抽象的すぎるので、恋人的な人も居て、
雪が降る街を部屋から深夜にぼーっと眺めてる。そこまでなんとか厨二妄想、笑
そういう描写から転じて、でも切ないけど明るい曲にしたいなぁって。
サビから始まるっていう構成にして、冬の清涼感、透明感みたいなものを
出せたらいいなぁっとかなんとかして、ある程度のメロディーとオケは完成。
本当は4分ぐらいの曲だったのですが、このミドルなテンポで
間延びしてもあれだから、1コーラス+サビで本当にシンプルにまとめることに。

歌詞はパーソナルな視点でも捉えられるように練りこみ、完成。っと。
割と上手くいきました。・・・ここまでは笑

そこからいつもはマスタリングソフトというのを使ってミックス(各パートをまとめてバランスをとり、聞きやすい形に揃える)を行うのですが
プリセットを使えば正直ある程度はまとめられるし、音圧も手に入るんですよね。
それではいつまでたってもDTM上手くならないなぁっと。
なんと今回普通にミックスしてみました笑
結果、マスタリングソフトをかました分と比べたのですが、まだまだ先は長そうですね苦笑
でも、一応やれるとこまではやってみたので、
一つの指標として自己ミックス分をニコニコにあげています。

実はIAさんの調声(調教という言い方はあまり好きではないので笑)

もいつもと違うやり方で、正確に言うと、打ち込みの仕方を変えて
しゃくりを多用した形で、やってみました。いつもはベタ打ちに近い形のものを
ベロシティー(発音)、ダイナミクス(音量、抑揚)、ポルタメント(音程の高低を綺麗につなぐ?)
、その他ミックス処理含めて諸々で練りこんでいくのですが、

どっちのが良かったは正直よく分からないですねw
次回も色々と試してみようかなぁっと思っています。

かなり時間はかかりましたが、有名Pさんの調声にはまだまだ遠いですね。
愛では負けていないつもりなのですが笑

ボーカロイドを初めて、ボカロPになって早一年経ちましたが、

色々なことを教わりますし、繋がりが増えていくのは全てボーカロイドのおかげです。

個人的にはイギリスのレイヴカルチャーに負けないカルチャーだと僕は

ボーカロイドに対して思っています。

たとえ話の域を出ませんし、ネガキャンでも馬鹿にしてるわけでもないのですが
バンドを組んでライブをして1000人の人に自分の楽曲を聞かせるのって
インディーじゃ凄く大変だと思うんです。それが自分のタイミングで好きな時に
っていうのは本当に難しい。もちろん生でっていうのと、数じゃないっていうんは承知の上です。
ボーカロイドだと僕みたいに性格に難あって笑、なかなかバンド組めなかったり
ライブをする機会が無い人が不特定多数の全国、ひいては海外の人に自分の楽曲を
聞いてもらうことが出来る。アドバイスや批評、応援してもらえる。

それは知り合いのボカロPさんが殆ど同じことを言っていましたが、凄いことだと思うのです。
アカシアはニコニコで5000再生、youtube等で転載して頂いた分や
これまたyoutubeで海外向けに訳詩を載せた動画分を合わせると
6500近くの再生を回していて、もちろん1再生=1人とは一概には言えないので
正確な人数は把握できませんが、僕にとっては本当に多くの方にこの楽曲や政木さんの絵を
知っていただいて、本当に感謝しています。うん、おいちゃん胸が熱くなっちゃって笑

僕は文章にしちゃうと遠回りしてしまったり、
不器用さが露出したり自分語りばっかりになっちゃったりなっちゃうので
出切るだけ楽曲や歌詞の中に伝えたいことは込めようと思っているのですが。

やっぱり言葉にしてそれを誰かが見て、共感してもらえるって嬉しいですよ笑
僕が作り手の下っ端の端っこにいるのは間違いないですが、
それでも誰でも自分が生み出したものを褒めたり、共感していただけるのは幸せなことだと思います。

何が言いたいかというと、新曲を3ヶ月も空いたのに、聴いて下さった方々。
快く絵をお借しして下さる蚊帳さんや政木さん。いつもリツイートやマイリス、コメントくださる方。

本当にありがとうございます。

新曲を今また書いています。時間はかかるかもしれませんが、
年内1万再生を目指して励みます。

riock / ナム

 

追記

先日久しぶりにriockで忘年会兼、新年会兼、隊長の就職祝い兼卒業おめでとうの会を
致しました。メンバー各自目標を据え、今年一年やりきると決めましたので、
気持ちがぶれないようにここに記しておきます笑

酔っ払ってたので、多少間違ってるかもだけど苦笑

目標。

ナム 
花シリーズで一万再生。1000枚頒布出来るCDの企画、グループ力の結成。

隊長
仕事に慣れる。両立して制作を行える様になる。

きび太郎
就職する。卒制で1番を取る。新曲や弾いてみた動画で1万再生を目指す。

栢山姿
アナログ、デジタル共に勉強。pixivで2000点越え。

まぁこれ三月に打ち立ててるから、実質あと9ヶ月無いのですがね苦笑

間違ってたらごめんなさい。

黄砂や花粉症など皆様、季節の折、お体をお大事に。

