新曲「花蘇芳」投稿しましたー!

画像
深夜にさりげなく更新ー!ナムですー!
花シリーズ六作目「花蘇芳」投稿しましたー!

◆楽曲/動画 ナム
◆歌     IA/GUMI

20時に投稿する予定がエンコードで寝てしまい、次の日にしようかと思ったのですが
まぁ有名Pでもないし、フォロワーさんのボカロ好きさんは深夜も起きてるだろう(失礼)
ということで何も考えず24:30分に投下!
伸び悩むかもしれないですが、動画も僕だし問題なし!笑

楽曲解説(超自己満)

タイトルはハナズオウと読みます。
花言葉は 豊かな生涯 目覚め 不信仰 裏切り 疑惑
と僕の厨二心をくすぐるワードがずらり。
中でも豊かな生涯ってなんぞや。っていうところから歌詞はスタートしてます。
転じて、価値観。チップチューンでレトロゲーム。→人生ゲームだ!と笑

一番の肝となるのは
動画でのラスボス(自分自身)戦での歌詞
「自分の中の真実が それだけがあればいい」
これは井上雄彦先生のバガボンドという漫画の言葉で。
作中一番好きな言葉でもありガツンと来た言葉なのでオマージュとして使わせて頂きました。
もしかすると、原作の吉川英治さんの言葉かもしれなけど、
弱さも強さも知る人が使うと凄くいいですよね!

楽曲自体は最近の曲で、3日ぐらいで集中して作った曲です。
先日うちからリリースしたチップチューンの音源集で結構チップチューンとかシンセの勉強をしたので
生楽器の打ち込み使わない縛りで一曲書いてみようと。
ちなみにシンセはMASSIVEオンリー。
間奏はまんま流行ってるポストダブステップっぽくしても良かったのですが、有名Pさんや音雲とかであまりにやりすぎてて
面白くないかなーとも思ったので、プログレっぽいメロディにワブルベースが無理やり噛んでくる
よく分からない間奏になっちゃいました苦笑
でも1、2、3、4、どーん!っていうベッタベタな流れが好きです。
もっとそこはコメントを誘発できる動画に出来た箇所かも、ですね。

相変わらずIAさんとGUMIさんで、サビごとに微妙にコーラス変えたりなんやりしてますが
特筆する箇所は他には。いわゆるオートチューンを用いたケロ声をあえて避けたぐらいですかね。
これは不器用な歌い方してるボカロの方が僕が好きだから。
ケロ声はミクさんで王道4つ打ちだろーという偏見持ってます。

まぁ女史とドラちゃんがいるとはいえ、動画もある程度かじっておかないと
ブレストするときに齟齬があるかなーっと、なのでAEを勉強するついでに
自分で動画作ってみました。自分の曲ということで色々遊びをいれてます。

忍者いれたり、餅つきさせたり、HP削ってみたり(数値が実は減ってたりします笑)
チャップリンいれたり、バナナ(ウォーホル大好きなので)いれたり、脈絡ないですが
歌詞が今回捉えようによってはブラックなので、動画を少しでも明るくしようと色々やってみました。
結果、AEの使い方はほとんど分からないまま、モーションは全く使わず(※重要)
フォトショで全部の差分背景とイラストを制作して、いわゆる紙芝居的に作りました。
なので、AE使った意味だよ!!なむ!!ですよね・・・。はい。

細かいところに動きが結構あるので、暇な方は捜してみて下さいー。

歌詞の解釈

動画まで作って説明しないと分からないってそれ、どうなの?とも思うのですが
あくまで多面的な解釈のうち僕の一つの解釈です。
これがオリジナルであっても正解でなくてもいいです。

いわゆるテレビゲームの中の話なんですよね。

最後のサビの前でゲーム世界「四角い街」を叩き壊して外に出るっていう。
なので、ラスボス戦は挫折から立ち直って主人公は自分の存在を認知できているので
状態が「GAMER」となっています。名前もプレイヤーです。

前半は結構億劫で、よくみたら、モブキャラと自分のステータスは一緒。
疑問を持ちながらもたまたま生き残った主人公を軸に話は展開していくわけです。
けっこう重要なのが「ノラ犬」。
豊かさの一つの回答として僕はお金も大事だけど自由であることも重要だよなーって。
そういう象徴です。だからビルの隙間でノラ犬に睨まれた主人公は、
ゲームの自分の役割を放棄しよう(売り物としての自分の象徴であるバーコードをはがす)
結果として主人公が豊かで幸せになったのかは神のみぞ知るところですが笑
そんな価値観よりも、

前半のそれでもなんとか生きている。
最後のそれでもなんとか生きていく。

この結びを前向きに捉えていただけることが可能なら、僕の曲は成功だったのかなぁーって。

バーコード ピッとして
売られた君は 価値を知る。

サビの歌詞なんかまんまブラックで皮肉みたいですが、
共感を持っていただける人がいると信じてちょっと尖って書いてみました。

よろしければお暇な時にでも聞いてみてください。

次の楽曲を投稿したあたりでちょっとしたニュースがありますのでお楽しみに!

